Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

コスプレの事とかなんとか…

 コスプレの小道具が出てきました…。
毎年恒例の大掃除の産物ですw
かなり前に制作して使っていた物なので、やはり経年劣化が視られました。
部屋の中に置いてあっても暑さ寒さには勝てないんでしょうかね。
保管の仕方もあると思いますが、一応専用の袋を作って入れてあったのですが…もう使わないだろうなと言う事で解体して捨てました。
元々はディズニー仮装で使うマレフィセントの杖だったのですが、当時は今ほど小道具に関しての規約が厳しくなかったので、「当たっても怪我をしない柔らかい素材」と言う課題をどう克服するかで悩みに悩んで作った白物でした。
想い入れはあるけれど、いつしか長物の持ち込みが出来なくなり(現在は怪我をしない素材&短い杖などはOKになっています / 毎年仮装規約は変わりますので公式サイトからご確認をお願いします)そのままずっと自宅に保存していたのでもう使う事も無いだろうなと。

 コスプレ歴はオタク歴同様長いので衣装やらも沢山作ったりしてました。
今は忙しかったりコスプレ衣装のクオリティーが激しく高くなっているので、流石にもう手抜き衣装は無理だなと参加は見送り(ほぼ引退)状態です。
昔はね…そんなに衣装の出来であれやこれや言われる時代じゃなかったんですよ←
サテン生地でも十分通用したくらいには皆さん多用してたしね。
ただ一時期衣装に関して切り裂き事件やらもあった事はあったんです。
他人の衣装をこっそりハサミで切り裂いたりとか…未だと器物破損で立派な犯罪として立証されちゃいますが、当時はそこまで犯罪という意識はなかったんだと思います。
何でそんな事が多発していたのかと言えば、競争とかキャラ愛とか…そう言ったものが強かったんでしょう。
あれやこれや言われる時代じゃなかったと言っても、裏ではひっそりこっそりとこう言う事が起きてたんです。
自分より目立つ人が嫌いだったり、キャラ愛が強すぎて自分の理想とする姿じゃない人に気に食わないからと難癖付けてみたり…。
一部ではそう言う事があってもみんな楽しむためにコスプレしていた事は事実です。
だって元々コスプレなんて他人に見せるための物じゃなく、自分が楽しむための自己満足の世界でしかないんですよ。
いつしか自己満足にプラスしてみんなに見て楽しんでもらうための目的に変わっていっただけで、どう転んでも自分がやりたい、楽しむためにコスプレをするものですもの。
他人が気に入らなかろうが、自分が楽しめていればそれでいいんです(*'▽')

 過去に私がどんなコスプレをしてきたかは過去に別の場所でも書きましたが、アニメから漫画からゲームから色々やりましたね。
即売会なんかもあちこち移動しながら毎週楽しんでたくらいには充実してたと思います。
ゲームショウでもコスプレしたし、遊園地でアトラクション楽しみながらコスプレしたり、何かね…その当時は本当色んな企画とかがあったから毎週何処へ行こうか悩むくらいには開催数が多かった。
趣味という点だけで言えば当時に戻りたいぐらいには楽しすぎたw
ザっとですが、過去のコスプレを書き出してみようと思います。
まあ自分用のメモのようなものなので流して下さって結構ですよw
時系列は出来るだけ考慮してはいますが、多分抜けているものもいくつかあると思います。
あくまでもコスプレした時系列であり、作品の時系列ではありませんのでご注意ください。


 蔵馬(黄装束・白装束)
 ぼたん

 星宿

 タトラ
 タータ

 ビッグ・マム

 
 秘書(後のマチュア

 ブラド・キルステン

 KOF'95
 ウェイター(ゲーム内キングの店の女性ウェイター)
 秘書(後のマチュア

 レイ・レイホゥ

 KOF'96
 神楽千鶴
 マチュア(1P・2Pカラー)
 草薙京(設定資料集版私服)

 園村麻希
 綾瀬優香
 香西千里

 KOF'97
 シェルミー(1P・2Pカラー)

 スカーレット

 KOF'98
 マチュア(1Pカラー・オロチ八傑集)
 シェルミー(1P・2Pカラー)

 KOF'99
 シェルミー
 神楽千鶴

 KOF2000

 孔雀舞

 幻想魔伝 最遊記
 観世音菩薩

 観世音菩薩

 観世音菩薩

 ディズニー
 エヴィルクイーン


 他にもなんかあった気がするんですが…多分抜けてるw
衣装作った後で一番困るのは、洗濯して干す場所がないって事です。
外に干すのが躊躇われる訳ですよwww
でも夏場は暑くて汗かくから洗わなきゃいけないし、ダンパなんか行った日には同じく洗濯しないと後に着る時に困る…でも洗うと外に干すから人に見られる←
今思えば不思議なんですけどね、家からヘアセットはしていくのに何で衣装干すの躊躇われるんだろうってw
勿論場所によっては車で行く事が出来る場所は来るまで行くのでヘアセットなんて気にしないけど、電車乗ったりしてると部分的に髪の色染めたり(お風呂で洗い流せるやつ)してて明らかにおかしいのに気にも留めないの。
季節の大型イベントなんて電車乗ってるだけで、誰がコスプレイヤーで何をやるって言うのが分かるくらいには車内が異様な雰囲気なんですよ_(:3」∠)_
そりゃあ一般の人がじろじろ見るよなぁ…でもそんな視線気にも留めないくらいに同じような人が乗ってるからね。

 ディズニー仮装も暫くやる事は無いだろうし、次にやるとすれば違う仮装したいかな。
大体はホテルとってホテルから衣装着ていくんですけどね。
周辺ホテルだからパークまで直ぐだし、シャトルバスやリゾートライナー乗っててもお子さんとかが見てきたり、たまにお母さんなんかが声かけてくるけど…(若干恥ずかしさはあるw)
たださ…ブルーバイユー行って暗い中アトラクション乗ってる人から大声で、「女王様ー!」て手振られるのは流石にやめて欲しかったwww
手ぇ振り返す私も私だけど(´∀`*)

 大型イベントもコスプレしたいのは山々なんですが、なんせ体力が持たないwwww
暑い寒いを乗り切るだけの体力が多分ないので、宅コスとかでも良いのかなあ…やりたいなぁ。
FFとかも着てみたい衣装はあるんですけどね。
エオ学とかの制服なんかよくないです?古代人のとかも着てみたい(だから干す場所…)