Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

SNSの反応について私が思う事

 まず初めに読まれる方にこれだけは一言言っておきますが、特定の方の事ではありません。

これはある意味私を含めてSNSをやっている全ての人に当てはまる事であると思っています。

その前提の上で読んでもらえたらと思います。

 

 

 

 Twitterなどで繋がっている方が画像などをTLに流される際、皆さんいいねを貰うためにTLに上げていらっしゃる方が何人くらいいるでしょう?

人によっては日記感覚で日々の事を綴ったり、推しを貼って眺めている方もいると思いますが、そこに誰かがいいねを押す…私はその感覚でSNSは良いと思っています。

例えば推しの画像やイラストがTLに流れてきたら♥押しますし、共感できる呟きがあればRTもします。

フォロワー数が多ければ多い程その数は多くなる傾向にありますが、中にはフォロワーは多いけれどいいねの数が少ないと言う人もいる訳です。

必ずしも繋がっているからと言って反応しなきゃいけない事はなく、中にはRTしたいけれど自分と繋がっている別のフォロワーさんのTLを汚したくない(RTが多ければフォロワー数が少ないフォロワーさんのTLが特定の人のRTで埋め尽くされてしまう)、いいね押したいけれど誰かのTLに知らされてしまう(2022,1/29現在のTwitter仕様による)ので、いいねではなくブックマークをしておこう!と言う方もいます。

私もこのTwitterのブックマーク機能をかなり使っていて、いいねは押す回数が多く後で見返したい時に探す手間があったりするのでブクマに入れる…みたいな使い方をしています。

フォロワーの数=いいねの数 ではけしてないのです。

 

 繋がりを強く求める人の中には、フォロワー数が多いのにいいねの数が少なくそれを嘆く方が居ますが、何故嘆く必要があるのでしょう?

折角コテコテに加工したSSを載せているから?褒めてくれるコメントが欲しいから?

自らの承認欲求を満たす為だけにTwitterなどのSNSで画像を上げている方、ただの自己満足のためだけにフォロワーさんを利用しないでください。

目に見える評価が無ければ自分は認められていないと思う必要は全くないんです。

 

 以前別の場所で遊んでいた時にもこんな方が居ました。

フォロワー数は数千人居るけれど、上がってくるSSの評価は数百あればいい程度…。

なかには数十程度のいいねしかなく、とうとうそれに耐えかねて不満をTLに流してしまい炎上した方が居ました。

誰かのSSへの評価は強制ではありませんし、フォロワーさんもツイ主さんに必ず評価をしなければいけないなんて事はありません。

ましてやTwitterではTLに表示されるツイートが見えないフォロワーさんもいらっしゃいます。

SSは見るけれどあまり反応を返せなかったりいいねを押せない押してないとなると、Twitterは表示制限をかけてしまう機能があります。

見ていないのではなく見えない事などザラにあるのです。

これはフォロワー数とは関係ありません。

 

 それと反応がない事をTLで嘆くのもやめましょう?

嘆いてどうするのですか?嘆いて慰めのコメントが来るのを待つのですか?

仮に嘆くのならばそのツイートに対しての反応を期待してはいけません。

例えばSSを上げてみても全く反応が無く、「反応がないならツイッターやめようかな…」と呟き、そこにも反応が無いと拗ねたようなツイートで愚痴を漏らす等々…。

これはただの構ってちゃんですよ。

こう言う反応をされる方と深く関わりたくない人も残念ながら一定数いらっしゃいます。

私もその一人です(きっぱり)

正直に心の内を言わせていただくと、

 

 「この人、めんどくさい…」

 

 この一言に尽きます、すみません冷たい言い方かもしれませんが…。

 

 Twitterの場合基本的に自分の気持ちを自由に呟く場ではあるものの、不特定多数の人の気持ちを害するような書き方は書き方次第で規約にも引っかかります。

誰かを試すような書き方はツイ主さんの人格にも深く関わってくるので、よく考えて頂きたいなと思います。

 

 最後に…

人の評価ってとても気になるものなのは私もよく分かります。

何方かと言えば小心者で失敗を恐れるあまり新しい事に手を出しにくい人なので、何かを始めた時の人の評価はどうなのだろうと気にする方です。

SNSで何か言えば誰かが何か言ってくるだろうかと気にする事もありますが、気にするだけ時間の無駄です、はい。

仮に議論的な話になった場合、互いに意見の相違があろうとも相手の意見は相手の意見、自分の意見は自分の意見として受け入れればそんなにもやもやもしないんじゃないかなぁ?

評価も100人いれば100通りの評価があって、20人がRTして30人はいいねする。

残りは無反応…と思っていても、先ほどのようにTwitterの機能に阻まれて見えていない人もいればブックマークに入れている人もいる…。

反応がないからと言って気にする必要も嘆く必要もないです。

誰かのTLには自分のツイートが必ず誰かの目に留まっているはずなので。

時に疲れたらSNSから少し離れる、これが一番大事かな。