Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

蒼天極マウント終了~

 所謂鳥さんマウントと呼ばれる蒼天極IDのマウント回収が終わりました。

ズルワーンのソロ練習でちょこちょこと個人で回収していたものですが、ニーズヘッグのみもぐコレで取得した以外は全てID通いで取ったものです。

新生極IDの時にも思ったのですが、これは確定でマウント出して欲しいかなあ…。

当初よりはきっとドロップしやすくはなったのだと思いますが、仮にPT組んで行っても必ず出るものじゃないし、ましてや99回通って交換するアイテム入手もそれはそれでめんどくさい。

零式アレキは確定でドロするらしいですが(他零式とかは分かりません)、ロット負けすれば手に入れるまで通わなきゃならんのは流石に根性ない私には苦痛ですw

 

鳥マウント…ズルワーンが一番落ちませんでした。

対象IDで一番通って一番出なくて、暁月入りしてナイト90になって数回通ってやっと…やっとですよw

それ以前からレベル80カンストの段階でソロ始めて、何度も通ったのにデレてくれないとか…寂しいんか、ヒカセン来ないの寂しいんかズルワーンちゃん!

逆にあっさりと出たのがソフィアとナイツ。

ソフィアは先日フレさんと極行ってギミックの全体を知り、その時はマウント出ずクリアのみだったのですが、ソロで挑んで2回目であっさり出ちゃいました。

ナイツに至っても同じ…。

セフィロトは3回目かな?ギミックに関してはセフィロトちょっと厄介だったように思います。

落下ギミックは他でもあったけど、セフィロト君吹き飛ばし何度もしてくるし、安置確認してないと吹き飛ばしの際にそこへ入ってしまいバフが付くとか、もう鬼か!てくらいごっそり削られた時があったんですよねー。

一番ギミック理解してないと痛いのはこのセフィロト君じゃなかろうか…。

今は90カンストで行ってもそんなに危ない場面に出くわす事はないと思うけど、それこそレベル80カンストの時のズルワーンは回復入れながらじゃないと確実にペロるくらいに苦戦していたのが、今はギミック失敗してもそんなに痛くもない。

大してセフィロト君はギミック間違えちゃうとごっそり削られる場面があるので、そこら辺を気をつけるのと安置場所の確認、吹き飛ばしや広がる範囲など対処できれば…まあ、多分ソロでも行ける。

ギミック曖昧でデバフ付いた私がクリアできたんだから多分行けるw

 

 あとね、ソフィアは…ちゃんと理解できる前に笛出ちゃったから、これは時間できたらまたソロで練習しようと思う。

天秤の傾き、線が左右同数だと一瞬頭の中で「え、え?」てなるし、その先確認しないとどっちに傾くか分からないから、少しでも遅れると落下間違いなし。

安置の位置を覚えたり、前のギミックと同じものが来たりするのでそれを覚えておかないと、安置場所が何処だか分からなくなってデバフ沢山ついちゃう。

ソフィアはデバフによる被ダメよりも落下による事故が多いので、そこを先ず理解できてれば回復持ってるジョブはなんとかなるんじゃないかな。

 

私はほぼ手堅くナイトレベル90で終えましたけど、ギミック理解してAoEちゃんと避けられる自信があれば火力重視のDPSの方がもしかしたら早く終わるかと思います。

ただしどうしても避けられないデバフもあるので、DPSはタンクに比べて柔く出来てるのでそこだけはどうにもならないw

ナイトは防御硬いけど若干火力に劣るので多少他のタンクやジョブに比べてクリアに時間かかるんじゃないかと思いますが、デバフ付いて被ダメ上がってもそんなに心配するような事はないので(※レベル90の場合)、ナイトで行く事をおすすめしたいわ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

(ちはみにナイト90AF装備、アクセ89、マテリアは確定穴のみで挑みました)

ナイツ戦は避けられないデバフもあるし、削りが甘いとHPごっそり行く即死ギミックもあったり視線ギミックとか、とにかく雑k(ゲフン)円卓の騎士の攻撃が痛いものもあるから、多少ギミック理解してから行った方がいいかも。

 

ギミックの練習でソロで行ってみるのもいいと思いますが、完全にマウントだけを狙っているならマウント狙いの解除PTで行く方が断然早く溶けるはずです。

私は当初からマウントはおまけで出ればいいやって方だったので、積極的にID周回に行ってないんですよね。

気まぐれでちょっと今日は練習するか、みたいな。

それで笛が出れば万々歳。

取得しなきゃいけないものでもないし、マウントが違う意味でのマウント取りになるのは個人的に好きじゃないので(;^ω^)

根気もないと続けられないですからね。

1日1回行ければいい感じで気長にやる方がいいと思う…。

 

 それとそろそろ吉d(ゲフゲフッ!)異邦の詩人の胡散臭さを何とかしてくれww

詩もほぼ麒麟の時と同じじゃん、お前本当に詩人か?!

 

 

FF14 蒼天マウント・鳳凰取得 - YouTube