Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ジョブの事

FF14を本格的にやり始めてから、色んなジョブに手を付けて感じたことを少し…。

 

元々タンクとヒラは苦手なので主にDPSを扱っていた訳ですが、FF14始めた当初も色んな界隈でタンクとヒラは風当たりが強いと言うのを目にしていたので、折角遊ぶのに文句とか言われるの嫌だなと言う思いもあってDPSを選択。

いや、確かに一番最初に取ったのは剣術士(後のナイト)だったのですが、その時はレベルレとか行かないしいいかなって…。

でも最初のIDサスタシャを攻略しないと先に進まないことを知った時にDPSにチェンジしたんですよ。

そこから新生駆け抜けてやっとこさ蒼天入り。

でもそこら辺から大体ギルドリーヴが無くなってくる…。

ある事はあるけど行く場所がまだ飛べなかったりめんどくさいのもあって、じゃあレベル上げどうするかってなった時にやっぱりレベルレが必要になってくるのです。

 

IDもそうだけどレベルレって知らない人同士がいきなりマッチングして一緒に攻略して行かなきゃいけないわけで、個人的にオフゲ派とも言える私がマルチで迷惑かけるんじゃないか、当たった人が怖い人だったり厳しい人だったらどうしよう…と不安しかなかったのですね。

それ程いろいろ知っているわけでもない時だし、初見だと道も知らんしギミックも分からん…それでマッチングした人に迷惑かけやしないか?と。

レベル上げないとクエストも受けられなくなる、でもマルチ怖い出来ればソロでやりたい…。

FF14をやり続けるにあたっての大きな壁がまさに「マルチ」なのです。

「どうにでもなるよ」とか「先輩が大体分かってるから着いていけばいい」とか、優しい方も沢山いる事も知っています。

だからこそそこに甘えたくない、分からないからこそ分からないなりにやっていかなきゃいけない…と言うのが私の信条です。

攻略動画も沢山あるけれど見ても理解できんw

はなから初見や若葉に期待してないから気楽に行けばいいって考えもあるとは思う。

でも私はそれが出来ないのです(;´∀`)

期待してくれなくてもいいから、少しでもいいから役に立ちたい…。

 

 

さて少し話がそれましたが、ジョブについてのお話を…。

FF14を始めて直ぐに幸いにもFCに加入でき色々とお世話になっているのですが、FCのフレさんやCWLSのフレさんとIDやレベルレへ行く機会が増えました。

色々と教えて頂きながらDPS以外にも苦手なタンクやヒラも本格的に手を付け始めたものの、まだまだレベルだけ上がれど上達は先のようです…。

スキルも確認は都度行っていても、やはり一緒に行く時に「このスキル何だっけ?」てことも多く、何度も何度も使っては覚えていくことが上達への第一歩だなと実感。

誰でも最初から使えて動ける訳じゃないので、若葉もげても初心者同然なのです。

そんな「訳わからんぞぉ」と嘆く私にTwitter上のTLに、3ヒラの違いやらスキルやらを詳しく画像付きで解説した呟きがRT等で上がってくるので、そういう情報も参考にしながら日々スキル欄を変えてみたりと工夫もしています。

…使えるとは言ってませんがね?(ここ重要)

 

基本的にメインジョブはDPSのままなのですが、やはりフレさんとレベルレ行くのにDPSだけではPTを補えないこともここ最近実感。

例えば4人IDのレベルレへ行く時、全員がDPSのレベルを上げたい場合、誰か二人はタンクかヒラにならざるを得ない。

レベルレやIDの度に毎回タンクやヒラをやってもらう訳には行かないのです。

その人にもレベルを上げたいジョブや行かせたいジョブはあるのです。

当初はDPSだけ触るつもりでいましたが…これに気付いた時、DPSしかやりたくないとは言えないなと。

タンクやヒラが苦手で出来ればやりたくない、でもやらなきゃいけない時は必ず来る。

これがどうしてもやりたくないから出さない…と言う具合ならば、一緒にIDやレベルレには行けないし行ってはいけない気がする。

だって誰かがやりたくない、だしたくないジョブの「犠牲」になるのですから。

言葉に出さずとも仕方ないから出しているということもあると思うけれど、これはその人の「優しさ」であって「承諾」ではない…と、個人的に思います。

そのジョブが「出来ない」のと「やらない」のでは意味合いが違うようで実は同じ。

「やらない」から「出来ない」。

ちなみに「やらない」と「やりたくない」は完全に別物。

好きなジョブだけやればいいよ、と言うのも優しさかなって。

実際上記の様な感じだと好きなジョブだけに手を付けていればいいと言うわけにはいかないかな。

 

それとモグコレでプラエト周回してて思ったこと…。

やはりタンクとヒラがいるだけでシャキる時間が圧倒的に短い事。

DPSのみだとシャキるのに10分近くかかるけど、タンクまたはヒラ、その両方がいるだけで即シャキ…。

だから出来るだけシャキる時間が短くより多く周回できるように、今の所タンクかヒラを出しています。

…まあ本音を言えばDPSのレベル上げもかねて行きたいのですが。

そもそも一緒に行くフレさんがシャキる時間が短くなるようレベルレなんかでもタンクやヒラを出してくれているので、それに甘え続けるのはよろしくない。

意外とプラエトは経験値も美味しかったりするので、別のジョブでも行って欲しいのです。

シャキる時間が短くなるからタンクかヒラしか出さない・出せないと言うのは、ID攻略への負担がDPSと違って結構かかってくるのです。

タンクは雑魚をまとめ仲間を先導し、バフを炊いて出来るだけヒラへの負担を軽減させながら殲滅させるのが主な仕事。

ヒラは常にタンクのHPを気にしつつ、仲間のHPにも注視しながら適時適切にスキルを入れつつ攻撃もする…仕事が多いジョブです。

一方のDPSはと言うと、主な仕事はタンクがまとめた雑魚やボスへの攻撃。

火力がものをいうジョブだけど、それほどやる事は多くないので負担は少ないと私は思います。

もちろんIDによってはギミック処理などはDPSの役目で忙しい事もありますが、プラエト辺りならばビット破壊程度が精々。

私は大体日付が変わるころ辺りにはログアウトするので、21時頃の周回だと3周?が精々です。

そんな中1回あたり約45分(早くて30分らしいですが)を3回繰り返し、共にずっとタンクやヒラだと疲労も感じては来るのです。

その3周の間に交代でタンクやヒラDPSを代われれば、負担はかなり軽減されると思います。

レベル50ののダンジョンですので使えるスキルも限られるし、やってみればそれほど難しい事もない。

今はみんなの火力が上がっている時なので、殲滅も結構早い。

ジョブの練習もかねてやるならば「今」なのです。

なもので出来るだけ大勢のPTダンジョンの練習等もここら辺が丁度いい。

アライアンスだとどうしてもギミックも多いし他PTとの共闘にもなるので、ごちゃごちゃする分慣れてないとおたおたしてしまいますからね。

スキル確認などもとりあえず使ってみると言う事が出来るのも、プラエトなどここら辺のIDなのです。

 

もしも今DPSしかやってない人がいたら、是非タンクやヒラも触って欲しい。

そして友達とレベルレやID行く時には「出したくない」ではなく「出して」下さい。

これは強制ではありませんが、親しい人と一緒にID行くならば誰かはタンクやヒラをやらなければ「いけない」のです。

誰かが出してくれる…ではなく、誰でも出せるようにしておくべきです。

いつも同じ人がタンクやヒラしか出せない環境はけしていい環境とは言えないと私は思います。

特にレベルレは上げたいジョブを優先しがちです、それは誰でもそうだと思います。

だからと言って自分だけは一つのジョブで固定と言うわけには行かないのです。

FF14のレベルレの報酬、いま一度確認してみてください。

カンストジョブについても報酬が追加されているのが分かるはず。

この報酬は装備と交換出来たり、漆黒辺りで役に立つものです。

レベル80でカンストしたからもう意味がない…ではなく、意味合いを持たせるために運営が用意した報酬だと思います。

レベル80カンストの人が何故レベルレへ行き続けるのか、それもよく考えながら色んなジョブを均等に上げていくといいですね。

タンク・ヒラ・DPSからそれぞれ1ジョブあれば十分です。

やった事のないジョブ、出来るか不安なジョブも触らなければ分からない。

やってみると意外と面白みを感じるジョブもありますよ。

(占星分からん!連呼してた私が今ヒラで一番簡単だと思ってるのが占星なので(;´Д`A “)