Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

ヴァレンティオン2023 ヴァレンティオンデーとそれぞれの愛

※この記事には2023年2月1日(水) 17:00頃 ~ 2月15日(水)23:59まで行われるシーズナルイベントの内容が含まれています。

ネタバレには十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も開催されたヴァレンティオンイベント、報酬品を貰った後に発生するサブクエスト的なイベントもあったのですが、どうやらこちらは以前に開催されたヴァレンティオンデーで使われた物の様です。

メインクエストは今年に合わせて作られている物になりますが、来年以降代変わりしてそうな感じですね。

 

 今年のヴァレンティオンデー、ちょっとクエスト終了後に発生するものは分かりにくいかなと思います。

気付かずにそのままイベント終わらせちゃう人も居そうですが、NPCそれぞれのエピソードなどが見られるので気が付いてよかったと思いました。

と言うのも新生を終わらせて久しいのでウリエンジェの想い出の食べ物の話が出てきた時、ムーンブリダの事やっぱり大事に想ってたんだなって改めて感じました。

時系列的な話で上達するまでの過程を話してましたが、食べてもらいたいと想う相手に沿って何度も作られる料理は、誰よりも恋してる女の子ですよ。

 ウリエンジェは言葉少ないし分かり難いから、ほぼ人が聞いてても「この人は何が言いたいのだろう?」と思われる事の方が多かったはず。

だけどムーンブリダはウリエンジェが何を言わんとしているのか大体分かってたんでしょうね。

人らしいと言う書き方はおかしいかなと思うけど、人らしい人の言葉で語り始めたのは漆黒辺りからじゃないかな。

勿論今までのように詩人ぽい言い回しはあったけれど、素直にものを伝える事を始めたのは最近になってからだと思います。

ムーンブリダを失ってからきっと色んな事に後悔しただろうし、暁月に入ってからも故郷であるシャーレアンに帰る事を多少なりとも躊躇っていたに違いない…。

ムーンブリダのご両親にちゃんと自分の口から伝えるべきだと認識していた分、今まで手紙のみで生身の身体でご両親に会って何を伝えるべきか考えあぐね、だからこそ許されていたんだと分かった後のこのイベントですから、私としてはイベント会場にムーンブリダがいたらどんな風に気持ちを伝えていたのかなと想像してしまいます。

今もフリカデレを作ってウリエンジェを喜ばせていただろうか、もしかしたら将来を誓い合っていたかもしれないし、そうでなくともお互いに大切な存在だと認識しながらそれぞれの役割を果たしていたのかな。

youtu.be

 

 さて、そんなクロニクルイベントを終えた後のサブクエストですが、一応やってきましたw

お互いに何も分からない状態なので取り敢えず突っ走って行った感じですが、これ正直言うと過去イベントではこれがメインだったと聞いているのでぼっちにはかなりつらいのではないでしょうか()

更にはなんかチョコレートを渡しあう?みたいな事もあったとか…。

今回のサブクエストはマッチング形式でも出来なくはありませんが、誰か分からない人との相性とか…どうでもいいかなって←

なのであまりやってる人を見かけませんwww

何で今になってこれを持ってきたのかなぁ。

そんなよく分からない二人による攻略内容は以下からどうぞw

内容は…お察しですが()

youtu.be

 

 エンピレアムは今年が初めてのヴァレンティオンデーです。

罰当たりですね?w

エウプロシュネでハルオーネ様の武器がこれだったら可愛いなと思うけど、ご本人様がご本尊見たらどう思うだろうかww

 各都市のヴァレンティオンの様子は見ているのですが、エンピレアムが一番派手かも知れません。

出来れば3国だけでなくイシュガルドの都市内でも飾りつけして欲しかった。

だってヴァレンティオン家はイシュガルドですよ?

本場の所で飾りつけされていないのは不思議じゃないですか?

布教活動は先ず自国からですよ?w

 

 暁月で追尾型が主流?になって、季節のイベントでもそれが取り入れられたようですね。

めんどくさいと言う人も居ますが、私はどちらかと言うと連れ歩ける時点でSSし放題じゃん!て人なのでこれはこれで楽しかったです。

時間制限もないし、思う存分あちこち連れ歩けます。

ミニオン消し忘れたのは御愛嬌と言う事でw

報酬の服などは使い勝手よさそうですが、一番気に入ったのは靴でした。

これ使い勝手めちゃめちゃ良いですよ!

若干ヒールある靴、男性用はほぼ無いに等しいので凄い嬉しかったです。

女性用の服もNPCから買えるようになっているので、うちのサブ君は男女両方ともチェストに入れておこうと思います。

家具類は多分使わないかなぁと言う事で1個しか交換してませんが、使いようによってはう〇こみたいなの作ったりしてる人も居て草!w

ソフトクリームはアイデアだなと思います🍦

また各都市の様子もSSした時に追加で貼り付けて行こうと思います。