Silver Sword

FF14の記憶置き場(FF14画像はスクエアエニックス帰属)

6.0以降に改定されていたギャザラージョブクエ納品数

 

 いやぁサブでギャザクラしていてモヤモヤっと違和感感じていたんですよねぇ…。

クラフターに関しては左程何かが変わったと言う事はなく、もやっとした感覚があったのはギャザラーの方。

今まで初っ端から鬼のような納品数を指定されていた訳ですが、それがいつの間にか数が減っている…。

 

 例えば園芸師Lv5の納品はメープル樹液です。

これ以前までは50個納品するようにとシシプさんから言われるのですが、駆け出しの初心者に樹液50個集めてこい!はNQとは言えかなりの数だなと感じていました。

また次のLv10になるとクロウの羽を99枚ですよwww

まだ装備もばっちり揃っていない状態でこの枚数はあまりに無謀。

ただし数が多ければ多い程レベルはどんどん上がるので、レベリングを兼ねてやればそれほど苦ではなかった。

 

 そう、納品数が減った分レベリングにならなくなったのです(´∀`)ハッ!

ちなみにメープル樹液は50個から10個に減り、クロウの羽も99枚から大幅に減少(納品数10枚)

低レベル帯&NQの納品が要求される分、数も大幅に減った事で採集は直ぐに終わります。

コールマターについても今までは採掘と園芸合わせて99個×2必要でしたが、両方合わせて30個で良くなり大幅に採集に掛ける時間も短縮しましたね。

(無限に採集させられてきたので途中で眠t(以下略))

得られる経験値もその分大幅に減少したので、ジョブクエ+リーヴの開放が必需になった気がしますね。

出来るだけ経験値を上げてさっさかレベルを上げたい場合は、ギャザラー用のサバイバルマニュアルを使わなくともギャザラー用の食べ物を使って、少しでも経験値を上げる方が効率がいいかも。

 

 何れにしても採集関連はHQ品が無くなった分、納品は楽だけど得られる経験値も大幅に少なくなりました。